Podcast 始めました

新しい取り組みとして、"London Tech Talk" (Spotify, Apple Podcast) という新しい Podcast を始めました。最新の技術ネタや海外転職について喋って行く予定です。

Podcast はずっと始めたいと思っていて、機会を探していました。きっかけは、つい先日 stand.fm というアプリを知ったことです。stand.fm は日本の会社が開発しています。ロンドン在住である自分が日本語圏のリスナーの方と、交流できるプラットフォームが良いなと考えていました。

stand.fm は、コメントやレターという機能を通じて、プラットフォーム上での「交流」を促進するような UI/UX になっています。その点が僕にとって心地よく感じられたので、stand.fm で配信を開始してみることにしました。

なぜ Podcast を開始したのかについては、番組内で話しているので、ぜひ聴いてみてください。公開してからは家族にしか宣伝していないにも関わらず、見ず知らずの方がプラットフォーム上で見つけて聴いてくれたみたいです。まだ 10 人くらいの視聴数しかありませんが、5 人の方からいいねをもらいました。

Twitter などの SNS によって「いいね」のしきい値って大分下がったと思います。それでも、コンフォートゾーンを抜け出して新しく始めてみた取り組みに対して、見知らぬ人からいいねをもらえるのって、こんなに嬉しいことなんですね。

この Podcast では、ゲストの方の良いところや素晴らしいところを深掘りしていきたい と思っています。現地に来て、多様な価値観や幅広い経験をお持ちの方々に出会ってきました。そうした人と新しく出会ったり、話をしたりするのが好きなのですが、ぜひそれをもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

そして、聞いてくださっているオーディエンスの方々が、ゲストで来てくださった方のファンになる、そんな機会を提供していくのが目標です。次回の公開もぜひ楽しみにしていてください。

November 14, 2022